SSブログ

キンプリ応援上映 [観劇記]

だいぶ前の話になります。

「キンプリ応援上映」が、ロッキー・ホラーっぽい!という意見と、ぽくない!という意見があるので、確認してきました。

だってみんな「Bettyさん、キンプリ観た?ロッキー・ホラーっぽいよ!」とか言ってきてうるさいレベルになってきたから(笑)

予告編への応援:RHSでも、毎日上映があった時はやったなあ。しかも、たまたま仕事帰りで予告の登場人物と似た服装だったから、そのパフォーマンスもしたなあ(笑)。

アフレコ:なんだ、アレは(笑)。と思ったけど、「ベガス・イン・スペース」をLIP'Sの何人かで観に行った時に音声が途切れる事故があって、みんなで字幕読んで遊んだ(他のお客さんもそれを楽しんでた)なあ。
それはさておき、斬新だなと。乙ゲーっぽいんだけど、もともと乙ゲーだっけ?

「舐めてー!」って応援が聞こえた時は、当然サイエンスフィクションを思い出しましたよ。

各歌の応援:アニクラでやってる事を映画館でやってる感じかな。RHSは応援するより一緒に歌い踊るイメージがあるので、映画館で騒ぐという共通点はあれども、これはだいぶ異なる点。ただし第三者から見たら、同じだよね(笑)。

レスポンス:いわゆるツッコミ。RHSはこれが肝ですね。RHSでは、RHS愛があるからこそのニヤリとするツッコミや、流行を取り入れたものが多いんだけど、キンプリは「応援上映」なので、とにかく応援してる。やさしい(笑)。一番気に入ったのは、登場人物が「はい!」って言うと、客席のみんなが声を揃えて「いい返事ぃ!」って褒めるやつです。なんかこれは、褒めてるみんなもめちゃめちゃかわいいの!

ペンライト:RHSでは一曲しか使わない(たまにI'm going homeでも使うか)んだけど、キンプリではずっと使ってて、面白い。基本的に2本持ちで、教会のシーンで十字架作ったり、扉が開く時には2本合わせて立てるペンラを扉が開くと同時にパカッと開いたり、クルクル回って踊るとこではクルクル回したり。上映中ほとんどペンラを使ってるので、腕が疲れるだろうなあ…若さがあるから大丈夫なのか…ちっ。

コスプレ:平日夜のため、ほとんど見られず。数人いたかな。

鞭:鞭を振るう音が聞こえて、続けて鞭打つシーンがあったので、フランクとリフを思い出した(笑)。

というわけで、結論としては…

キンプリ応援上映は、ロッキー・ホラー・ショーの上映とは似て非なるもの。「似てる」と言われるのはありだけど、「同じ」と言われると違うんです。

そして、この日、私は「初めてパフォーマンスやレスポンスOKの上映を初めて観た人の気持ち」を感じる事ができました(笑)。いやー、確かに全然内容が頭に入ってこないわ!(笑)。

でも、色々と楽しかったです。

RHSでも、やさしいレスポンスしてみようかな。ブラッドが「イエス!」と言ったら「いい返事ぃ!」って言ってあげよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『極音上映』と『爆音上映』|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。