SSブログ

ラストバウスでロッキー・ホラー・ショー! [上映]

みなさま、ご無沙汰しております。

カワハロが終わってから、あっという間に春…。

春はお別れの季節です。
皆旅立って、行くんです。

というわけで、なんとロッキー・ホラー・ショー定期上映の聖地、吉祥寺バウスシアターが閉館になります。

桜も散り始め、刻一刻とバウスシアター閉館が近づく中、ふと過去を振り返り、今を見つめ直したのでちょっと書き記しておこうかなと。

まだ、高校を出て間もない私は、日本でのロッキー・ホラー・ショー上映やライブなどを主催していた「ロッキー・ホラー・ショー&ライブ実行委員会」で、お手伝いを始めたい!ロッキー・ホラー・ショーで皆で楽しく遊ぶ場を作ってる人達のお手伝いをしたい!っていうか、ロッキー・ホラー・ショー好き過ぎる!と、今とあまり変わらない理由で飛び込みました。

高校卒業してからは、ヘアメイクの学校に通いつつ、バイトもしちゃって、実行委員会のお手伝いもしちゃって、それとは別にファンクラブである【LIP'S】でもお手伝いしちゃって…いやあ、若いって凄い(笑)。

その後、バウスシアターで定期上映やFLIX上映が始まり、月に2回も上映がある上に、準備だ飲み会だと、本当にロッキー・ホラー・ショー(と、米米(笑))一色の日々でした。

六本木のFLIXで仮装&パフォーマンスデビューをし、続いてはいよいよバウスシアターでのパフォーマンスデビュー。スペマジェだったかなあ。衣装をお借りして、とても楽しかったので、味を占めてしまい、とうとうフランクに手を出してしまいました。

当時はお金がそんなにないから、フランクヅラを買えずに手持ちの金髪ヅラを被って、SERIKAのお下がりのビスチェ(サイズは自分で変えた)とガーターベルト(今でも使ってる)で挑みました。実家であるにも関わらず、夜中にビデオを見ながら、左右逆転に気をつけながら、広いステージを想像しながらパフォーマンスの練習をする日々でした…やだ、アタシかわいい!(笑)。

いよいよ、フランクデビュー当日…


image-20140413001725.png


image-20140413001825.png



ぶっちゃけもう覚えてないので割愛(笑)。

でもね、とっても楽しかったのは確かです。今の私がいるんですから。

今回、バウスが記念本を作るにあたり、写真を提供させていただくこととなり、クローゼットをひっくり返して写真を選びました。選んでいると、とても懐かしい顔が沢山写ってます。

当時、バウスでロッキー・ホラー・ショー上映の度に会ってた友達の中には、現在疎遠になってしまった人が沢山います。

彼らとは、本当に本当に楽しい日々を過ごしました。できることなら、彼らとも毎月飲みたいくらい。

けれども、人にはそれぞれ事情があります。上映に通う顔ぶれは、だいたい上映館ごとに半分くらい入れ替わります。そして、また半分が入れ替わり…。

今では、ほとんどのパフォーマーがバウスシアター未経験です。

でも、それでいいのです。

どんどん、新しい世代が受け継いでいかねば、いつの日かロッキー・ホラー・ショーが流れる映画館から賑やかな声が消えてしまいますから。

本当は、友達として大好きだった過去の仲間ともっと密に連絡を取って会うべきかもしれない。電話口で「SENちゃんに会いたいよぅ…」と皆の前で泣いている場合ではない。動け!と思います。

けれども、私の身体と脳みそはひとつ。おっぱいはふたつ。1日は24時間。1年は365日(基本)。そうなると、どうしても会える人、やれることが限られてきます。

そこで私が最も優先しなくてはいけないのは、「今」なんです。

「過去」の上映で培った知識と度胸と技術、そして「今」のパフォーマーやファンの皆にそれらを伝えて「未来」に向かう。

決して過去をおろそかにしようという意味ではなく、「今」ここで、ロッキー・ホラー・ショーが大好きで、でもその想いをどうしたらいいかわからない人たちに「ここにおいでよ!」と伝えることや、想いをぶつける術を教えることが、ファンクラブの会長としてやるべきことだと思っています。

ですが、バウスシアターという、自分のロッキー・ホラー・ショーの思い出が沢山みっちりと詰まった映画館の閉館は、さみしくてついつい過去を振り返ってしまってなかなか前に進めません。

でも、過去の見方が前向きなのです。

過去、バウスシアターで一緒に踊ったみんなと、またタイムワープを踊りたい!そう、それはラストのスペマジェとスぺリフが突然バラライカの鳴るタイムワープで踊るように!!
そこで、ここ数年、各種SNSやネット、SERIKAのライブやカワハロで再会した、旧友の皆さんにお願いです。

バウスシアターのラスト上映に来て!
アタシ、頑張ってるから! 会長だから告知するとかそんなんじゃなくて! アタシは、みんなが「まだやってんの!?(笑)」ってあきれるほど、ロッキー・ホラー・ショーが好きで、ずっとずっと続けてきたから! だから、ラストバウスで一緒に遊ぼうよ! みんな集まって、バウスシアターにお別れしようよ!!!!

あと、爆音上映なので、今まで聴いたことのない音で聴けます。
んーと、あと、DCP上映だから綺麗です。
それから、トイレとか昔のままだから懐かしいです。
でも、もうカレー屋はありません。
西友は相変わらずガラガラです。
昔みんなで年越しライブした後に打ち上げた下の小屋が今はカフェになってるんだよ!
あとねー、あとねー、ベンチシートはなくなったけど、椅子は良くなったよ!
それとね、うーんと…アタシ、太った(泣)。
とにかく来て!

ぶっちゃけ、上映の集客とかじゃなくて、単純にみんなとバウスシアターで思い出を語りたいのですよ!バウスシアターさん、ごめんなさい!!(笑)

というわけで、5月のバウスラスト上映の詳細はこちら。
25日のロッキー・ホラー・ショーの前はファンパラだって!
でも私たちは準備で見られないけどね!


■■THE LAST BAUS~さよならバウスシアター、最後の宴■■
公式サイト
http://www.bakuon-bb.net/

ロッキー・ホラー・ショー
5/18(日)20:30 開宴
5/25(日)20:30 開宴
※両日ともに上映前にプレショー&タイムワープのレクチャーあります!

料金:前売&当日 1,500円
チケットお取扱い:4/19(土)より
         イープラス
         バウスシアター窓口
         全国のファミリーマート店内端末[Fami ポート]
         ディスクユニオン(新宿本館、新宿シネマ館、
         お茶の水駅前店、吉祥寺店にて販売予定)
◎各回会場は15分前から整理番号順での入場
◎10:30より整理券の配布&当日券販売開始
◎全席自由(関係者席への着席はご遠慮下さい。)

なお、LIP'Sは主催ではありませんので、詳細は映画館までお問い合わせください。


それではみなさん!
レッツ!ドゥ!ザ!タイム!ワープ…… アゲェェェェェン!!!!
         



image-20140413010735.png



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マルボロマン

Bettyさん初めましてって言いながら初めましてでもないんですが…
私は今、地元の京都に住んでますが、今から25年ほど前、バウスに通っていた者です。アルバムをひっくり返せば、Bettyさん(たぶんそうやと思います)やセンちゃん、リンさんと映した写真があります。
 バウス閉館すごく残念です。あーバウスに行きたい!でも、仕事で身動きできません…

最後のバウス、どうぞ楽しんでください。
by マルボロマン (2014-05-19 17:20) 

BettyBoing

>マルボロマンさま

コメントありがとうございます!
うわー、懐かしい。どなただろう…。

最後のバウス、マルボロマンさんの分まで楽しみながらお別れしてきます!
by BettyBoing (2014-05-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。