SSブログ

RHS&Lの歴史【1989年】 [ショー&ライブ]

1989年常盤座にて産声を上げたイベント。
それがロッキー・ホラー・ショー&ライブ
記念すべき最初のショー&ライブ。
実は単体ではなくて、イベントの一環だったということです。

ぴあ主催、大江戸若衆(おおえどやんしゅう)芝居というイベントのオープニングを飾ったのがきっかけとなりました。なんと、実はこのイベントに穴が開いて(おそらく、いくつもの舞台を上演するまぁフェスや映画祭みたいなもんの演劇版とイメージしています)、急きょ決まったイベントがロッキー・ホラー・ショー&ライブだったのです!

その後、26年の時を経て、ショー&ライブが再び開催されると、当時のスタッフ&キャストは考えていたのでしょうか…。

皆さんもご存じのとおり、ロッキー・ホラー・ショーはロックミュージカルの代表作とも
言われています。

ロックだろ!ロックだったらライブだろ!

と、当時のスタッフが言っていたかどうかはわかりませんが、
今の私は声を大にして言いたいです。

過去には、さまざまなロッキー・ホラー・バンドがおり、私もいくつか関わったこともあります。

そう、みんなライブでロッキー・ホラーを演奏したいし、観たいんですよ!

当時はおりしも藤木孝さま版のRHSが上演され、その盛り上がりたるや尋常でなかったことと思います。

だって、常盤座という、エンターテインメントの聖地で、男も女もビスチェ姿に網タイツ履いて演奏しちゃうし、
上映もあるんですよ!
なんたる!なんたる!

この時から、メインボーカルを務めているのが、SERIKAです。
SERIKAの紹介は、いずれまたゆっくりとさせていただきますが、このバリバリのロッカーが、
網タイツ姿で歌い踊ってる衝撃ったら!すごかったに違いありません!
(憶測でごめんなさい。だって観てないんだもん…)。

このSERIKAがいなければ、今の私がいないと言っても過言ではありません!

この頃、まだ女子高生だった私は、当然そんな世界のことは知らずに、
純潔&勤勉をモットーに青春時代を送っておりました。
それがなぜ、SERIKAやロッキー・ホラーと出会い、FCの会長となったのか!?

私の歴史なんぞ、皆さんのお目汚しとなるだけなのは重々承知の上ですが…。
一人の女子高生がロッキー・ホラーと出会い、そしてFCに関わり、会長となり、 やがては自分が初めて出会った衝撃のイベントを開催する事になるのか!?


その道のりとともに、ロッキー・ホラー・ショーという作品、
そしてショー&ライブの魅力をお伝えできればと思っておりますので、しばしお付き合いください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。