SSブログ

RHS&Lの歴史【1990年】ショー&ライブ編 [ロッキー・ホラー・ショー]

1990年。

純潔に、そして勤勉な女子高生として生きていた私の手元に一冊の雑誌がありました。

月刊宝島です。

そこには、町山智広さんが担当したロッキー・ホラー・ショー上映の記事が掲載され、三留まゆみさんのロッキー・ホラー・ショー上映の楽しみ方のマンガイラストが掲載されていました。

それを見た女子高生Bettyは、ずーっと夢見ていました。

いつの日か…
ロッキー・ホラーでお米を撒くのだと!

そんな野心を抱きながら、演劇部で悪霊役をやるのにフランクを参考にしたりする日々を過ごしていたある日、ついにショー&ライブの情報を入手しました!

今となっては、どこでその情報をゲットできたのか全く覚えてません。当時はまだFCに入っていなかったので…おそらく、雑誌かと思います。ぴあの発売日には真っ先に映画の索引ページの「ら行」を見ていたくらいですから、その情報収集力は侮れません。すごいな、当時の私(笑)。

そして、なぜかプレイガイドではなく、「ロッキー・ホラー・ショー&ライブ実行委員会」というところに電話をしてチケットを申し込みました。

ドキドキしながら、当日精算という形でチケットを申し込み、いったいどんなことになるのだろうかと期待で胸を膨らませていまし…ああああ!だから胸が大きくなったのか!?(違。

こうして迎えた1990年11月2日(金)

精いっぱいのオシャレをして、浅草は常盤座に向かいました。

到着すると、ギャー!フランクがいる!コロンビアが!マジェンタが!なんかわかんない人もいるけどすごーい!!と大興奮。でもほんと純真無垢な私は、初めて履いた網タイツにドキドキしながら、受付へと向かいます。

受付には、これまた綺麗でキュートなお姉さんがいらっしゃるじゃない!ドキドキしながら「すみません、実行委員会に電話で予約をしたのですが…」と声をかけると、名前を聞かれたので名乗りました。すると…

「Boingさん(本名は内緒なので仮の名字です)…あ!BettyBoingさん!?」

と、なんと名字を名乗っただけで、フルネームで応えてきたのです。

!?!?!?!?

一瞬パニックになりかけましたが、なんてことはない、電話を受けたのがその人、keeちゃんだったのです。
私の本名は珍しいので、覚えていたとのことでした。

満面の笑みで「覚えてもらえてて嬉しいです!」なんて会話をして終了。たった一人で、初めての場で、こうして自分をわかってくれる人がいたのはとても嬉しかったのを覚えています。こうしてニコニコしながらお支払を済ませて、場内へ向かいました。

初めて足を踏み入れた常盤座は、昔から人々が通い続けた劇場なだけあって、古くそしてどっしりと構えて私を迎え入れてくれました。

いよいよオープニングです。

ああ!これが!これが一目惚れというものか!

黒いマントに身を包み、ピンクのゴム手袋をした手でマイクを握りしめて、スィートトランスベスタイトのイントロとともに現れたフランク!!!!素敵!素敵です!

image-20141008023443.png

と、女子高育ちの私には刺激的な幕開きでした。

ところが、歌が始まると…なんと、その後ろから網タイツを履いてライダースのジャケットに網タイツ姿のSERIKAが現れて歌い始めました!!!

そうです。

最初のフランクは、フランクの格好をしたコーラスだったのです…。

でもね、超かっこいいし、誰が何と言おうとMy first Japanese Frankは彼なのです!
いまだにそう思っています。

で、手元にはなぜか彼とSERIKAの写真しか残ってません。
っていうか、さすがにライブ中は写真撮影禁止なので、たぶん本人にもらったんだな、これ…。
ありがとう、あおちゃん!!(←その彼)

ちなみに、マントを脱いだらスーパーマンでした(笑)

image-20141008023500.png

その後、まるで本物のようなリフや、筋肉隆々のリアルマッチョロッキーたち、長襦袢でタッチミーを歌うお姉様たち(ここに先ほど受付にいたkeeちゃんもいます。)と、憧れのスクリーンの中で繰り広げられていた狂瀾の快楽の世界が、今!現実として!目の前で繰り広げられている!!!!!私はそこに、その世界を同じ空間で見つめている!!!!

女子高生Bettyには、刺激的な憧憬の世界が見えたのです。

その時は、夢中ですべてをその目に焼き付け、曲を覚え、ロッキー・ホラーへの愛を再確認し、そして現実を忘れ…まるで、フロアーショー辺りのブラッドとジャネットの気分です。

興奮のあまり、フワフワとした状態でいると…今までCDでしか聞いたことのない、チアーが始まりました!

なんてことでしょう!

『SAY IT !』でしか聞いたことのないチアーを!私も一緒にできるなんて…

この時は、まさか自分がチアーをやる側になるとは想像もつきませんでした。

こうして上映が始まると…

ちょっと!なに!?ブラッドがいる!ジャネットと踊ってる!!!!スクリーンから飛び出してきたの!?ねぇ!!フランクが(細いけど)超そっくりなんだけど!なにこれぇぇぇぇ!!!!!!!

このフランクが、今は亡き初代会長のLINさんです。

上映中は『SAY IT !』で学んだレスポンスを一生懸命に叫び、でも大きなスクリーンのフランクを見たいし、でもでも目の前にいる本物そっくりのパフォーマーも見たいし…いっぱいいっぱいだった記憶しかありません(笑)。

上映が終わり、RHPSではおなじみのエンディングのタイムワープが始まると…
なんと、再びライブが始まりました!!!

わお!なんて素敵なイベントなの!

そして最後には、観客もステージに上がってみんなでタイムワープです。

あの感動は一生忘れません。

あの時の感動があったから、今の私はLIP'Sの会長でいるんです。

あの時の興奮状態が忘れられないから、パフォーマンスをし続けてるのです。

あの時の多幸感をすべてのRHPSファンに味わってほしい。

そう思っています。

ま、当時はまさか会長になるなんて思ってませんでしたけどね!

結局私はこの翌日が文化祭りで行けなかったのですが、とてもあの夜を忘れることはできすにいた様子が、当時の手帳に残っています。でも、手帳の中身は乙女の秘密ね!


こうして初体験を済ませた私は、やがて我慢できずに「ロッキー・ホラー・ショー&ライブ実行委員会」の門を叩いたのでした…。


>Betty、実行委員会に入る!に続く


ロッキー・ホラー・ショー&ライブ2015
rocky-horror.com
2015年 1/29(木) 1/30(金) 1/31(土)
於:新宿BLAZE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。